総務、人事、経理、財務に関する業務に加え、営業職のサポート、専門職の勤怠管理や日報の集計による保安・安全管理業務を行います。物流品質向上のための安全衛生管理、情報管理業務、お客様対応や業務改善なども行います。
出社後、朝の当番として事務所や会議室の机拭き、コーヒーの補充などを行います。
まずはメールをチェックして、至急の用事があればすぐに対応。会議室の予約状況を見て来客などを確認。今日一日のスケジュールや予定を立てていきます。
お客様をお迎えして会議室などにご案内。会社で最初にお会いするのが事務員なので、挨拶や笑顔に気をつけて、気持ちよくご案内できるよう心がけています。
事務処理や資料・書類の作成、数字の管理、上司や営業職のサポート業務など。
同じ事務所内の社員同士で昼食。基本は手作りのお弁当を持参。ワイワイと和やかに、リラックスできる時間です。
上司とともに支店や営業所に同行。最近の様子や課題・問題点などを話し合い、コミュニケーションを深めます。
退社後は、友達などを誘って食事に。上司や社長と行くこともあり、そこで仕事の情報交換や相談をさせてもらうこともあります。
各営業所から上がってくる売上や様々な数字を管理し、締め作業や請求書発行、会議資料作りなどの事務処理作業を行なっています。また、所属する事業部の会計業務や採用業務のほか、最近では上司とともにお客様のところに行き、営業的な仕事にも携わらせていただいています。
もともと事務の仕事は初めてだったので、最初はわからないことばかり。経理や財務、採用、保険関係など、仕事に必要な知識を次々覚えていくのは大変で、今も勉強の日々です。最近は仕事量も増えてきているので、締め切りと他の業務の兼ね合いを考慮しながら、どう処理すれば効率がいいか優先順位をつけて取り組むように心がけています。
最初はわからなかったことも、知識を学んで徐々にやり方がわかってきて、スムーズに仕事ができるようになるのは楽しいです!頭できちんと理解した上で、自分でやり方や改善策を考えて効率よく処理できたり、周りをサポートできたりすると充実感があります。
事業部の仕事は、各営業所との連携が欠かせません。もともと人と関わることが好きなので、いろいろな立場の方々とコミュニケーションできたり、私宛に指名で連絡が来て相談されたり、頼られるのはとても嬉しいです。
入社した当時から変わらず、事業部での仕事を通じて「本社と営業所との架け橋になりたい」と思っています。管理・監督する側の本社と、現場で動く営業所とは、時に視点や考え方のズレが生じることがあります。現場の方々とコミュニケーションを深めることで、よりスムーズなやりとりを実現する役割を担っていきたいです。周りの皆さんをしっかりサポートして、「あの人に聞けばなんでも解決できるよ」と、誰からも頼りにされる存在になりたいですね。